「Arduino買ったのでRubyとDinoでLチカした」を試してみた。

Arduino買ったのでRubyとDinoでLチカしたを見て久しぶりにArduinoを触ってみた。インストール等は簡単にできたんだけど、肝心のRubyのプログラムが動かない・・・ Windows8のせいでArduinoに書き込みが上手くいってないのかと思ったけど、サンプルのBlinkは…

MacBook Air 11インチ欲しい!

.Net Framework 3.5 SP1をインストーラに含める場合のエラーの対処法

.Net Framework 3.5 SP1(以下.Net3.5SP1)をセットアッププロジェクトのプロパティで必須コンポーネントとして「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」設定するとコンパイル時にエラーが出ます。 警告: 項目 'Windows インスト…

OSインストール

今回はインストールするOSも指示されているのでそれを入れようと思います。 インストールするOSはWindows Web Server 2008です。 実はこのモニターに応募するまでこのOSの存在知りませんでした(^^; 簡単に言うとWebサーバーに特化した製品です。詳しくは@IT…

ラック組み立て

今うちの家にはLinuxサーバーとデスクトップ一台その他ノートPCが何台かありますが、 デスクトップとサーバーの置いてある場所に今回のHPのサーバを設置したいと思います。 ですが、場所がない…と言うわけで、ニトリでスチールラックを購入してきました。 こ…

シヴィライゼーション レボリューションDS

友人がおもしろいと言ってたので購入しようかなと。シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)posted with amazlet at 09.04.09サイバーフロント (2009-01-29)売り上げランキング: 405おすすめ度の平均: やめられません 最高の暇つぶ…

届きました。

徹夜明けで家に帰ってみるとなにやら大きな箱が・・・ 先日マイクロソフトのスキルチャージプログラムで応募していたWeb サーバー導入キットが届いたようです。 とりあえず、今日はここまで。

レンジで作るドーナッツメーカー

さっきWBS見てたら子供がほしがりそうなおもちゃを発見。 早速ポチッとしちゃいました。届いたら子供にドーナツ作ってもらおう!レンジで作るドーナッツメーカー Home Sweet Doughnut Decoration Partyposted with amazlet at 09.01.15タカラトミー (2008-11…

なんだか・・・

不幸日記になってるなw

あけましておめでとうございます。

正月そうそう、車がパンクしてる(T_T) しかも、スペアタイヤも空気抜けてるし… 今から修理に来てもらいます。

コーヒーこぼした

今日、ノートPCにコーヒーをこぼしてしまった。 幸いすぐ拭き取ったので動いてはいるのだが、なんかキーボードの戻りが悪い気がする… 修理に出すべきかな?

マルチスレッド環境でlongを共有するときの注意 (C#編)

id:nowokayがおもしろいことしてたので、.NETで試してみることにしました。以下コード using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading; using System.Diagnostics; namespace VolatileSamp…

事故った

会社に来る途中、原チャリと接触事故をしてしまった。(当方チャリ) 幸い、ノートPCは壊れてなかったので事故扱いにしなかったんだけど、後からいろんなところが痛い。 まぁ、ただの擦り傷なんで大丈夫でしょう。

ListBoxでデータを読み込んだ後にすぐアイテムを選択する方法

WPFでListBoxにデータを読み込ませた後にすぐアイテムを選択しようと思ったのだが、 今までの考え方からすると、ListBox.Items.Countが1以上でない場合にSelectedIndexを設定すると例外が発生してしまうと思っていた。 なので、以下のようなコードを書いてい…

Visual Studio 2008でXAMLデザイナが動かないとき

via http://d.hatena.ne.jp/ZOETROPE/20080918コマンドラインで以下のようにしたら直ります。 > devenv /resetskippkgs

吉野ヶ里歴史公園

さすがに佐賀まで来て何も収穫がないのは子供たちにかわいそうなので、この後、吉野ヶ里歴史公園に行くことに。 ここでも、あまり時間がなかったのでばたばた遺跡を見て回ったり、あとは、勾玉作りを体験してみました。 子供たちは途中で飽きちゃったみたい…

バルーンフェスティバル

今日は家族で佐賀のバルーンフェスティバルに行った。 ・・・のだが、ちょうどイベントがない時間だったようで気球を見れないまま帰ることに。 来年はもうちょっと早めに行こう。 もし行く人がいれば、午前中(9時とか)に着くように行ったほうがいいです。詳…

FreeNX自分メモ

FreeNX3.2で以下のようなメッセージが出る場合、 NX> 202 Authenticating user: nx NX> 208 Using auth method: publickey NX> 204 Authentication failed. nxserver --keygen を試してみる。

TVってすげーなー

今日TVでうちの会社で作ったHPが紹介された。 とたんにアクセスが2時間でいつもの倍以上に増えた。TVの恐ろしさを肌で感じた日だった・・・

BUILT NY

今日は遠出はやめて近場にお出かけ。 以前一度行ったことのあるQizMallに行ってみた。今日のお目当てはBUILT NY "Laptop Sleeve" 12"というPCのインナーケースです。 在庫が最後の1点だけだったけど、欲しかった色だったので妻におねだりして即購入しました…

.NET 3.5_Technical Briefing 福岡に行ってきた

今日はアクロス福岡で「.NET 3.5_Technical Briefing 福岡」があったので行ってきた。 事前予約なので知らなかった人もいたみたい。教えてあげればよかったな・・・内容としてはVS2008と.NET Framework 3.5の技術的な話とか、どんなことができるのか、とかそん…

気づけば・・・

4ヶ月もブログを更新してなかった。 その間、フリーランサーでもなくなったのでタイトルも変えてみたり。 さて、最近仕事でもいろいろやりだしたのでまたブログに書いていこうかな。

鹿児島到着!

今日は妻の友人の結婚式のため鹿児島市内に来ています。 宿泊場所は城山観光ホテル。目の前には桜島が見え、なかなかいい眺めです。 さて、これから街に繰り出してきます。

Content-Typeのcharsetを間違うとresponseTextが取得できない

prototype.jsのAjax.RequestでどうしてもresponseTextが取得できなかった。(Firefoxでは可) いろいろ試してみた結果、レスポンスのContent-Typeでcharset=utf8となっているとIEのみresponseTextが取得できないようだ。Rails側で以下のようにして回避した。@h…

お暇な方は→

押してください。

モバイル版リニューアル

ポケットはてなトップ、人力検索はてな、はてなフォトライフ、はてなカウンターのデザインをリニューアルしました。ページの最下部には全サービスで共通のメニューを設置し、レイアウトの微調整を行うなど利便性の向上に努めました。 ってなってるけど、注目…

道の駅たのうら

奥さん買い物中 *[life]到着 今回はちょっと時間がかかったなぁ16時30分到着。疲れた〜

宮原

鹿児島までもう少し!

基山

風が強い〜 ここでうどん食べてコーヒー買った

出発!

止まるところで更新してみよう! では出発。