2005-01-01から1年間の記事一覧

Ajaxを勉強しよう

http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax/Ajax_study/index.htmlなかなかためになる。

Web2.0

最近Web2.0と騒がれているけど、いまいち説明できないでいる。 と思ってたらちょうどいいところにGoogle Desktop Searchが引っ掛けてきてくれたページがあったので紹介。 http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/web2/2005/12/22/6847.html

Google Mapsで遊んでみる

仕事ばかりだとつまんないので、Google Maps APIで遊んでみることにしました。 地図を表示することに関しては特に難しいことはなく、どちらかといえばこれを使って何をするかってところですかね? とりあえず、ココを参考にちょっと作ってみた。 今のところ…

だいぶ落ち着いてきました

8月から続く開発ですがやっと今月で収束しそうな予感です。 本来なら10月末には終わってないといけなかったんだけど、ずるずるここまで来てしまいました。 開発メンバーもボク一人になってしまい、すべて背負うことに・・・ 早く終わらせないとマジできつい。

きつい〜

8月からず〜っと同じ仕事してます。 いつになったら終わるんだろうか・・・一緒に開発していたメンバーは1人抜け、2人抜け・・・ついに明日最後の1人も抜けてしまう・・・ 残ったのは自分だけ、開発は終わらず(T-T) はぁ〜早くおわんね〜かな〜 ところで…

久々更新

最近はいろいろと仕事、プライベートともにばたばたしててとてもじゃないけどブログなんてかけませんでした・・・ 大きな変化といえば、引越しをして福岡市民に戻ったことです。後、携帯を変えました。みんなに連絡しようと思ってるのですが、めんどくさいの…

勉強会

今一緒に仕事している会社の勉強会でまたまた講師をすることに。 これで何回目だ??www 今度はAjaxをやるんだけど、いつサンプルを作ろう?? できれば、Mapleと組み合わせてやりたいなぁ〜 なんかいいアイデアないですかね? id:naoya:20050915:1126759…

ポータブルHD購入

かねてから買おうと思っていたポータブルHD(要は外付けHD)を購入。これでノートの空き容量がちょっとは増えるかな?妻の分と自分のを購入。ちょうどイベントをやっていたおかげで4000円ほど安くなった。(輪投げの成功率で割引金額が変わるのです)さて、…

iPod shuffle

イヤホンが断線しちゃった・・・ 原因はポケットに無造作に突っ込んでチャリをこぎまくってたのが原因だろう。 今日ヨドバシカメラに行って新しいイヤホンとズボンに引っ掛けられるアクセサリが売ってたのでそれを購入。痛い出費だがしょうがない。これで音…

iPod nano

iPod nanoがAppleから発表された。 写真見てみたけど、かなりよさげ。物欲リストに登録しておこう。w 発売は・・・もうされてるみたいです。早速休みの日に見に行ってみよう。買うのはずっと先になるだろうけど。 ちなみに、iTunes 5も公開されてるみたいな…

台風

今日は台風のため1日自宅で作業。 朝はちょっと気分が悪かったので助かった。仕事も何とか終わったし良かった良かった。 今回の台風はカトリーナより規模が大きいみたいだけど思ったほどひどくはなかった。ためしに、車で外に出てみたけどさすがにそれは怖…

m-flo BEAT SPACE NINE

買っちゃいました。今回のアルバムは去年出たASTROMANTICに続くm-flo loves 〜の第2作目。YOSHIKAサイコ〜!LISAサイコ〜!!BEAT SPACE NINEアーティスト: m-flo,m-flo loves BENNIE K,m-flo loves MONDAY満ちる,m-flo loves EMYLI & Diggy-MO',m-flo loves…

サーバ設定

今日は1日客先でサーバ設定。 フリーになってからハイエンドなサーバの設定をさせてもらえる機会が増えた。当初はフリーになったらそんなにいい仕事は回ってこないだろうなと思ってたんだけど、今一緒に仕事させてもらってるところがどうも今年はいい仕事が…

1ヶ月連続

日記をつけたぞ!! われながらよくがんばったな。

ぼろぼろ・・・

ついに膝がやばくなってきた。毎日自転車で20km以上こぎまくってたら最近膝に痛みが出てきた。 さすがに今日はゆっくり走っていったけど、走ってるとスピードを出したくなるんだよね・・・車でもそうだけどw 大きな怪我にならないように気をつけよう。

体調が悪い

ここ最近体調が悪い。朝自転車で仕事場に行くときに何度も吐き気がするし、食欲も前より落ちている。体重も減少傾向にある。 夏風邪かな?早く寝るようにしないといけないね。

作業

やっと1機能作った・・・時間かかりすぎ。他の人のフォローをしてるとはいえ、2日で仕上げるところを5日かけちゃいかんだろ・・・ ここら辺の調整がまだうまくないよな・・・

試写会

今日は夕方からこの前当たった『ファンタスティックフォー』の試写会に行ってきました。感想は詳しくかけないけど、いや〜面白かった!! ああいう何も考えなくて観る映画もいいよね。ジェシカ・アルバも綺麗だったし♪

勉強会

今日は8時におきて、福岡に戻った。 勉強会の内容は・・・なんだっけ?上流工程の取り組み方みたいな内容だった。 途中からの参加になってしまったので全部は聞けてないんだけど、上流工程のやり方を再確認したような感じ。 たまに、会社の方とぶつかること…

実家へ

今日は自分の実家に帰る。5年ぶりぐらいに親戚のおじさんが実家に来るそうだ。 おじさんは大阪でソフト会社をしてるからなんかいい話が聞けるかな?と思ったら・・・ひたすらみんなで飲んでふつ〜うの話して12時ぐらいにダウンorz 気がついたら午前3時半・・…

頭痛い・・・

さすがに1日で500kmの旅をした次の日に仕事はきつい・・・ 頭痛いけど、仕事たまってるし、あぁ〜つらいw

試写会

また、ファンタスティックフォーの試写会の案内が来た。さて、2回見に行くか誰かにあげるか・・・

帰省

今日は義母の体調が悪くなったので急遽仕事を休み妻の実家まで帰省。 明日は大事な打ち合わせがあるので妻と子供を置いて1人福岡に戻ってくる。 1日で500kの道のりはちょっときつかったw

試写会

今日はファンタスティックフォーの試写会の案内が届いた! さて、誰と行くかが問題だ・・・w

自分の仕事が進まない

今日は1日中客先回り。仕様はつめることができたけど自分の作業が一向に進まないんだよね。まぁ、しょうがないけどやばいな・・・

体重増えた

今日は雨が降っていたので電車で通勤。 今日1日自転車で行かなかっただけで、1kg体重が戻ってる・・・ 1kgの変動なんていつものことだから問題ないんだろうけど、なんだかな〜 しかも、今日は夕飯の後にビール飲んだからまた増えてるかも

エラーのときの処理

たとえば、編集画面と確認画面を1つのビューで実現するとき、編集か確認かの状態をアクションから取得します。 編集画面から確認画面に遷移するときValidatorが働きますが、ここでエラーが出た場合は状態の情報を変更する方法がないんですよね。 今のところ…

仕様変更

まぁ、あって当たり前。そのぐらいではへこたれません。ただ、未確定部分が多いのにエンドが決まってたりするのは問題です。潤沢な資金と時間があればいいんだけど、そんなもんはありませんです。 どこに行っても変わらないね・・・

昼から仕事

今日は昼から家で仕事。昨日は結婚式で1日いなかったからメールがたまってる・・・ メールの返信をしてたら自分の仕事がぜんぜん進んでない。結局自分の仕事が始められたのは夜ぐらいから。寝たのは2時・・・明日は早く寝たいなw

結婚式

今日は朝から友人の結婚式。この友人とはちょっと微妙な関係で今は仕事上原告と被告の関係だったりしますw まぁ、その辺は仕事上の問題なので当の自分たちには関係ないかなと・・・ で、朝から髪を切りに行ってばたばたと挙式に参加。その後披露宴へ。なか…