2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会

今日は月に一度の会社の勉強会。お題はActive Directory。MicrosoftのTech Netのビデオを視聴。手ごたえはいまいち・・・言葉の概念がちゃんとわかってないからなんだろうね。Active Directroy自体はなんとなく使ってたから、なんとなくわかる^^;なんとなく…

買い物

今日は久々に家族で天神に買い物に出かけた。 まず手始めに最近よく行くカツ丼屋に妻と子供を連れて行き昼食。 かなり好評だったのでまた今度つれてこようと思う。 次にサマージャンボ宝くじを購入。最近何かとついているボクとしてはいくらかあたってほしい…

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法

そのうち買う。 今流行のLife hacksの元になった本らしい。仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法posted with amazlet at 05.07.29デビッド・アレン 森平 慶司 はまの出版 (2001/09)売り上げランキング: 99Amazon.co.jp で詳細を見る

Cassini

CassiniとはWebMatrixに付属している簡易Webサーバです。 CodeZineでCassiniを使ったWebアプリケーション環境の構築の記事があったのでメモ。http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=127 以前、技術交流会で話題になった簡易Webサーバの話に使えそうだな。 …

はてなグラフ

はてなグラフのサービスが開始した。 早速グラフを作ったのだが・・・入力したデータが消えてしまうんですけど・・・ 状況的には http://d.hatena.ne.jp/alice-carol/20050729#p2 の現象と同じかな?CSVでアップロードしてもカラムだけできてデータが入らな…

PHP5でアノテーション

メモ http://cgi39.plala.or.jp/klove/w/k.cgi?page=PHP5%A4%C7%A5%A2%A5%CE%A5%C6%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3今はへぇ〜としかいえない・・・orz 勉強せんとな

PHP5.0.4でのDTOクラスについて

MapleでDTO(Data Transfer Object)クラスを作って動かしてみたところ遷移先のページにPOSTされたデータがDTOクラスに入っていない・・・ 調べてみたところ maple/core/BeanUtils.class.phpクラス内で下記のようなコードを見つけた。 function getVars(&$inst…

Mapleを使ってみた

前回納品したシステムのログイン画面をMapleを使って作り直してみた。 さすがに最初なんでちょっと時間がかかってしまったがコツをつかんでしまえばどうにかなると思う。 さて、これを他の人にも使ってもらわないといけないのだが、どうやって覚えてもらおう…

PHPフレームワーク選定

次の仕事はPHPを使って大規模な開発を行う。 そこで、何らかのフレームワークを使わないといけないと思うのだが・・・ 前のプロジェクトではPEARのHTML_Template_SigmaとQuickFormをしか使わなかった。 しかも、時間がなかってせいでソースは汚いわ、ユニッ…

独立して働く

今回、はてなのキャンペーンで独立した人のエピソードを書くとAmazonギフト券がもらえるかもしれないということで、自分の独立したエピソードを書いてみる。 なんて、自分にぴったりのテーマなんだ!w独立したのは今年の4月。 今までいた会社は福岡の中小企…

life hacks

最近巷ではlife hacksというのが流行っているらしい。 「生活をよりよくするために、簡単なアイデアや技術を駆使する。」 みたいな事らしいです。まさに自分が目指すところだなぁ〜 自分の場合どちらかというと、デジタル技術によりがちだけどネットで調べて…

7/13の日記更新

山笠の集団山舗の写真を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/toshiaki-h/20050713/1121947998

海に行きました

今日は会社を休んで家族で海に行きました。 場所は芥屋海水浴場(map:x130.1073y33.5853) 日本の水浴場 八十八選の1つらしいです。 午前中は少し水が濁ってたんだけど、昼からは透き通りだしてさすが言うだけはあるなと・・・ 平日ということもあり、人もそん…

明日は海に行きます。

場所は芥屋海水浴場の予定。map:x130.1073y33.5853 ということで明日の仕事はお休みです。 3連休ずっと仕事してたから、家族サービスできてないからね・・・

携帯落とした

傷がメッチャ入った・・・泣

Google Toolbar for Firefox

ちょっとした使用感を・・・ まず、以前使っていたgooglebarに比べ動作が安定している。 しかも、日本語。あと、英単語の訳が自動で出る!! なんといっても純正。最高です。

山笠その2

写真をアップしました。

山笠

仕事をちょっと抜け出して(というか、社長含め全員で)集団山見せ見てきました。 実は生まれてはじめて山笠を目の前で見たりします・・・ 福岡に何年いるんだって話ですけどね・・・ しかも、id:m-hashimotoさんとニアミスしたようでw

誕生日

三谷幸喜氏と同じ誕生日なんだね。→Wikipedia

27周年記念!

本日7月8日はわたくしが稼動開始して27周年目です! お祝い(物品、現金でも可w)お待ちしております♪

七夕

七夕って英語では『Summer Valentine』って言うらしいね。

Google、Firefox対応のツールバーをリリースへ

やっとGoogleがFirefox向けのツールバーを出してくれることに! 今はGooglebarというプラグインを使ってるんだけど、たまに挙動がおかしいんだよね。 Googleから出るとなるとかなり期待できるし、IEの最新版と同等の機能を提供してくれるらしいので、翻訳機…

ミュージカル・バトン

id:m-hashimotoさんからMusical Batonをもらいました!ありがとうございます。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 昨日iPod shuffleを買ってiTunesで音楽を登録したのでまだ350Mぐらいかな。 Song pla…

iPod Shuffle

iPod Shuffle 買ってもらった! iTunesも初めて使ったんだけど結構面白いなぁ〜 4.9以降はポッドキャスティングに対応してるし、これで英語の勉強もできるかな?w やっと、自転車での通勤ライフに音楽が入ったよ。Apple iPod shuffle 1GB M9725J/Aposted wi…

テーマ変更

夏なんで、暑いんで、涼しげなテーマに変更。 気分的に少しでも涼しくなればいいなぁ

PEAR - QuickForm

なかなかいい感じ♪ 最近流行(いやいや、流行っちゃいけない・・・)のSQLインジェクションにもちゃんと対応してるし、いろんなTemplateにも対応してるからMVCで組みやすい!