2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Flash Paper2

以前動かなかったFlash Paper2。今日なんとなく再チャレンジ。 プリンタのポート周りが影響しているのかと思って色々と変更したけど前回と同じく印刷時に固まってしまう。 引き続き調べてみるとポートの一覧の中に『FlashPaperPrinterPort』なるポートがある…

結婚記念日

追記しました。 5回目の結婚記念日。木婚式と言うらしいですね。 木に関係するものをプレゼントするといいらしいので、今度観葉植物でも買ってこようかな。

Flashはじめました

今更ながらFlashをはじめてみました。今まで持ってはいたもののぜんぜん使わなかったんだけど、自分の幅を広げるために勉強することにしました。 真剣にさわってみると、こりゃおもしろいわ!はまりそうです。

自作フレームワーク

昨日の日記の件はとりあえず撤回。 やっぱり考え直して、現状のものを最後まで作ってみることにしました。 色々調べてると今作ってるフレームワークにはよそでも使われてるようなやり方が入ってたりしているのでもしかしたらいいものが作れるのでは?という…

自作フレームワーク

仕事がやっと一段落してきたので滞っていたPHPのフレームワークの作成を再開してみる。いざ作り始めると前回のときと思想が変わっていて以前のものの作りが気に入らなくなってきた。 というわけで、またコントローラ部分から作り直しをしています。 考えの基…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

DS Liteほしいです。うちの娘にw マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

サッカー

今日のサッカーは午前3時過ぎからなんだね。 とりあえず、一回寝よう。で、起きてからまた仕事再開&サッカー観戦 そして、明日はグロッキーなんだろうなwww

Windows Live Messenger続き

やっぱりそのままにしとくわけにもいかず、MSNに問合せをしてみた。 どうも、8004888dのエラーは情報が少ないらしくログを送ってほしいとのこと。 レジストリをいじってログを出力したのでMSNに早速送信しました。 結果が返ってきたらまたここに書いとこうと…

Windows Live Messengerを入れてみる

ログインでこけます。エラー番号が8004888dってでるんだけど、解決策が載ってません。 とりあえず、放置。

体重

昨日も飲み会だったんだけど帰ってみて体重を測ってびっくり! また増えてる〜!!!! やばいやばい・・・

二日酔い

昨日は友人を家に呼んで酒を飲みながらサッカー観戦。 ビールをたらふく飲んだおかげで、二日酔い・・・ それでも何とか仕事のめどが立ってきたので今週は何とかなるかな〜明日も飲み会なんで早く寝よ。

保育参観

今日は娘の保育参観。下の子が小さいので何時間も妻と離しておくわけにもいかないので家族全員で行くことに。 保育園には車で行くことができなかったのでバスで行った。しかも、保育園の目の前に止まるバスはないのでちょっとはなれたところから歩き。 つい…

過去の自分ナイス

以前仕事した内容のことで今日問い合わせがあった。 困っているみたいなので、こちらでも調査しようと環境を作ろうと思ったんだけど思いっきり忘れてしまってた。 で、ふと自分の作業報告みたいな感じでBlogに書いてたのを思い出し早速検索。ばっちり書いて…

ミーティング

久々に仕事とはまったく関係ない仲間内のミーティングをしてきた。 お互いの意見を言い合うってのはいいもんだね。 もう少し自分の中のもやもやを言語化できればいいんだけどむずかしい。 うまく説明できんでごめんな。

眠い

なんか色々書くことあった気がするけど、眠いので寝ます。

飲んできた

夜になって妻の親戚が福岡に来てるとのことで急遽飲みに行くことになりました。 場所は中洲。お決まりですかね。 しかも、わざわざ遠方から来てもらったというのにおごってもらいました。すみません。 それにしても、楽しかった♪ また、おいでくださいませ。…

VC++2005

勉強中です。C++/CLIおもしれ〜。まだ、2003は主流だろうからmanaged C++も勉強しとこうかな。 ところで、managed C++あたりの本は見かけるんだけど、C++/CLIの本ってまだ出てないのかな?去年のCマガの特集が今見てる中で一番詳しい気がする。 他にいい本な…

誤解が解けた?

今の家に引っ越してきて半年以上経つのですが実はあまり近所の人とお話をしていませんでした。 まぁ、それほど頻繁に人が行き来するほどの場所でもないし、コーポだから世帯数が知れてるし・・・まぁ、挨拶はちゃんとしてましたよ。でも、自己紹介なんて引越…

ワールドカップ

今日は妻と2人で日本対オーストラリアの試合を観戦。 残念な結果に終わったけど、まさか自分がこんなにもスポーツの試合を見て熱くなるとは思わなかった・・・ちょっと新しい発見。

System.ComponentModel.Win32Exception

C++/CLIでWindowsFormのプログラムを書いててWndProcをオーバーライドするとなぜかSystem.ComponentModel.Win32Exceptionが発生する。 ヘルプのサンプルを見てみてがっかり、Form::WndProc呼んでなかった・・・orz

Visual Studio Express Edition

先日入れたPowerShellのCmdletを作るためVisual C# Express Editionを入れてみた。入れた後、以前Managed C++で遊ぼうとして断念した記憶がよみがえった。今はC++/CLIになって作りやすくなったって情報もあるのでVC++ Express Editionも入れた。これで以前作…

お出かけ

長女たっての希望で昼からお出かけをしました。 行く場所はまたしてもダイヤモンドシティ。無目的にぶらぶらして4時間ぐらい時間を潰しました。

Flash Paper2

Studio8に同梱してあるFlash Paper2なんだけど、ちゃんと動かないのはなぜ?調べても何もでてこないし・・・

サーバトラブル

知り合いの会社がやってるレンタルサーバでトラブルが発生したので助けてほしいと電話があった。 調べてみるとmysqlの最大接続数を超えてしまったためにDBにつなげられない状態になっていたみたい。 最大接続数は100、wait_timeoutは8時間。ネットで調べると…

mod_rewriteを使ってみる

今の仕事でどうしても.phpと表示したくないとの要望によりmod_rewriteを使っているわけですが、ローカルで開発するときはVirtualHostを使っているわけです。 ネットで調べてみるとVirtualHostでmod_rewriteを使用する場合はhttpd.confに書かないとだめだよみ…

試してみる

Monado改めPowerShellを入れてみました。まだまだ、コマンドを打ったりするだけだけどUnixチックな感じがしてきますね。 コマンドをC#で作ったりできるみたいだし、ちょっとしたツールはこれでいけるんじゃないかな?

遅くね?

23時台はサーバーが重いって誰か言ってたけど、ホントに重いわ・・・

カツ丼

今日の晩御飯は久しぶりにカツ丼を作ってみた。 カツは妻に揚げてもらったけど、汁とか作るのとかは自分でやりました。 久々に作ったけど、まぁまぁの出来でしたね。ただ、どんぶり用の鍋(?)あれなんていうんだっけ?あれがなかったから盛り付けたときには…

納品終了

とりあえず、片付けなければいけない仕事2つのうち1つは終わった。 ぎりぎりまで仕様が変わったり、出てこなかったりで大変だったけどそのぶん相手も気を使ってくれてたのでなんとか無事に終わりました。 次の案件の話をもらったけど、常駐+VBの仕事なので…

Monad

Monad気になる〜 遊んでみようかな・・・最近ぜんぜん見てなかったらどうやら名前がPowerShellに変わってるし、しかもRC1だし。その前に英語読まないと・・・