OSインストール

今回はインストールするOSも指示されているのでそれを入れようと思います。
インストールするOSはWindows Web Server 2008です。
実はこのモニターに応募するまでこのOSの存在知りませんでした(^^;
簡単に言うとWebサーバーに特化した製品です。詳しくは@ITの記事でも見てください。
Windows Web Server 2008の概要 - @IT
上記記事の説明から行くと、Webサーバー以外の用途には向かなそうなのでうちの構成としてはフロントエンドをWindows Web Server 2008にして、バックエンドはLinuxサーバーになりそうです。
ちょうど、ASP.NET+Silverlightなんかもさわってみたかったのでちょうどいいかな。
ただ、現在公開しているサービスは外部のサービスに委託しないといけないかもね…

で、インストールについてですが、インストールはとても簡単。
DVDを入れて起動してインストールの構成を選んで後は待つだけ。
インストールオプションはServer Core インストールとフルインストールの2種類があります。
今回は後々悩みたくなかったのでフルインストールを選択しました。
詳しい方はServer Coreインストールを選択し、必要なもののみインストールしていく方がセキュリティ的にはいいかと思います。

インストール後、パスワードの設定をして完了です。
パスワードはいつものように適当に入れると怒られるので注意です(笑)