2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祭り

海から帰った後は地元の祭りがあったのでいってきました。(ハードスケジュール・・・) 最近の出店は高いねぇ〜昔もこんなだったかな? 出店で買うより自治会がやってる出店のほうがお得なのでそちらで焼き鳥など買いました。 その後、はしまきは絶対に食べた…

海に行ってきた

今日は家族四人で芥屋の海水浴場まで行ってきた。 下の娘は初の海で最初は怖かったみたい。最後のほうは慣れてたので次連れて行ったときは楽しんでくれるだろう。 終わった後は全身が真っ赤になってしまって、かなり痛いです。

いまどきのプログラム言語の作り方

いまどきのプログラム言語の作り方posted with amazlet on 06.07.27randy 毎日コミュニケーションズ (2005/11)Amazon.co.jp で詳細を見る買おうかな・・・

自作マクロ

途中まで出来上がっているのですが、構文解析のところではまり中。 デザインパターンのInterpreterパターンで実装してるんだけど、クラス定義とかどうするんだ?と考えていたら思考停止してしまった・・・ 過去何度かチャレンジしてるけどまったく同じ場所で…

プチ断食 結果

今日は断食明けです。 朝はおじやを食べ、昼からは普通の食事に戻しました。 よく、朝のおかゆに感動するとか書いてたりするのですが自分は特に何の感動もありませんでした。 ですが、昼食をとったときに「あ〜やっぱり食事はいいな」と素直に思ってしまいま…

プチ断食

今日はプチ断食の日です。 さすがに体重の増加が気になってきたのでここらで体質改善をしようと思いました。 とりあえず、朝と昼は何とかクリアしたのですが、血糖値が下がるとすぐ頭痛が起きる体質なので、今頭痛に悩まされています。 それにしてもおなかが…

C#のプログラムにマクロ機能をつける

ということで、C#のプログラム内からVBScriptなどのActiveScriptを呼べる機能を作ってみることにしました。 例として、フォームにテキストボックスとボタンを配置します。 後、参照設定でMicrosoft Script Control 1.0 というものを追加します。 後は以下の…

どうやって書くんだ?

Javaのソースで以下のようなものがあります。 static Map handlers = new HashMap(); static { handlers.put("if", new HandlerFactory() { public SourceHandler create() { return new IfHandler(); }}); } C#だとどうやって書くんでしょうか? static Has…

誕生日

本日めでたく(?)28回目のバースデーを迎えました。 プレゼントは iPod nano !! いや〜びっくりしました。かなりうれしいです。 どうもありがとうございました。>奥さんで、早速壊しちゃったわけですが・・・何とか6〜7時間かけてネットをさまよい復…

あぁ・・・

後30分で27歳が終わる・・・

フレームワークについて

php

自作フレームワークを細々と作っているわけですが、今更作ったってメジャーなものに勝てるわけがありません。(きっぱり)でも、客先要求などで外部のライブラリを入れてはいけないときもあったりするわけです。特にフレームワークを導入するとなると客先にP…

メールアドレスについて

サービスで使用しているアドレスを利用者に通知したところ、こちらのサーバで受信エラーのログがでていた。うちのサーバは存在しないアドレスでも受信するようにしているのだがそこに引っかからなかったようだ。 アドレスは service-unregist@ドメイン とい…

七夕会

今日は娘が通っている保育園の七夕会。 天気は微妙だったけど、雨天決行とのこと。 行ってみると、さすがに全園児とその保護者が集まるので保育園の中は人でいっぱい。 人ごみが苦手な自分としてはちょっとつらかったな・・・ しかも、妻がボランティアで催しの…