2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

本日はあらいさんとけんじくんとボクのみ。 今回もみんなばらばらに独習。ボクは問題1.25の途中までやりました。 Kawaだと(runtime)とか(random)とかが動かなかったので途中確認できないところが何点かありました。この辺は後で確認しておかないといけません…

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション

本日発売! というわけで買ってきました。エースシリーズ初の購入になるんだけど、なかなか面白いね。 今日は仕事になりませんでした。っていえるのもフリーのいいところ^^; でも、夜になって修正依頼がきちゃいましたorzエースコンバットX スカイズ・オブ・…

第15回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

今回はid:kohei846さんとアルバイトさんと自分の3人だけ。 今回は問題1.19まで進んだけど、ほとんど理解できていない・・・終了後、id:kohei846さんと2人で屋台に行って、.NETトークで盛り上がる。隣の席では元球児の人らしき人が一人で大盛り上がり。あの日と…

今日のバグ

お客さんからレコードを順次表示した際に、コンボボックスのデータが変わらないときがあると指摘を受けた。 調べてみるとどうも.NETのComboBoxのバグのようでTextプロパティに値を代入すると前回の内容を保持したまま変わらないことがあるようだ。 以下のよ…

終わった〜

桔梗厄介だと思っていた仕事が2週間も早く完了した! 残りはテストにまわせるからかなりゆとりが取れるなぁ〜 今回はいつもぎりぎりでやってたのを早めにするようにしてみたんだけど、こういう作業の仕方のほうが時間を有効に使えていいかも。気づくのが遅…

第14回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

前回は仕事の関係で欠席。 今回はあらいさん、id:kohei846さん、id:brazilさん、ボクの4人。 id:brazilさんはあらいさんとの打ち合わせできてたみたいで、SICPはしてなかった感じ。 結局、id:kohei846さんとボクがメインでやってました。 お互いやってる章…

テリヤキチキン

急にモスのテリヤキチキンが腹いっぱい食べたくなったのだが、腹いっぱい食べるにはお金がいるので作ってみることにしました。 http://iki.ameblo.jp/entry-7e61061dbb95e7cf575320972a885675.html を参考 ++材料(2人分)++++++++++++++++++++++ <テリヤキ…

Googleガジェットが自分のWebページに設置可能に

Googleガジェットを自分のページに貼り付けることができるみたいですが、残念ながらはてなは<script>タグが使用できないため設置不可能です。 <script>タグが使用できないのはびみょ〜〜

Windowsにインストール

なかなか、うまくいきませんでしたが http://d.hatena.ne.jp/charsbar/20061001/1159688233 に書いてある内容でうまくいきました。 なお、http://ppm.tcool.org/にも書いてますが、ActivePerlは5.8.8 build 817がいいようです。 新しいやつは入れて失敗しま…

イメージサイズ拡張

自分用メモ。 http://wiki.colinux.org/mediawiki/index.php/ExpandingRoot http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000406.htmlまず、XPのDOSプロンプトで空のイメージを作ります。 C:\> fsutil file createnew ubuntu-ja-5.10-colinux-i386-4g.img 4294967…

Eclipseプラグイン

The (SchemeWay) Project ここにあるプラグインをインストールしたんだけど、なぜかパースペクティブにSchemeが表示されず・・・原因はどうやらPHPEclipseのサイトからとってきたEclipseが悪かったようで、Eclipseのサイトから取ってきたやつだと問題なくScheme…

第12回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

場所はメロートーン。 30分ほど遅れて到着するも、メロートーンの方以外はid:kohei846さんだけ。 結局、その後誰も到着することなく読書会開始。 ボクは問題1.6を解こうとしましたが、なぜ無限ループになるか説明できず皆さんを巻き込んで教えてもらいました…