テリヤキチキン

急にモスのテリヤキチキンが腹いっぱい食べたくなったのだが、腹いっぱい食べるにはお金がいるので作ってみることにしました。
http://iki.ameblo.jp/entry-7e61061dbb95e7cf575320972a885675.html を参考

++材料(2人分)++++++++++++++++++++++
<テリヤキチキン>
鶏もも肉 : 2人分を (皮付きを)
醤油 : 80cc
みりん : 50cc
砂糖 : 小さじ2杯

<モスの菜摘(なつみ) テリヤキチキン風>
玉ねぎ : 1/4個
レタス : 大きな葉を6枚(一人3枚)
マヨネーズ : 適量

++作り方++++++++++++++++++++++
1、鶏もも肉を皮目からフォークで刺し、小さな穴を幾つか開けておきます。
2、醤油、みりん、砂糖を合わせておきます。(醤油とみりんは3:2)
3、2で合わせたタレに鶏もも肉を15分〜30分程漬け込みます。
4、余分な油を落として、あっさりチキンにしたいので、ガスコンロのグリルを使用します!グリルに水を張り、火をつけて5分ほど余熱します。
5、玉ねぎをスライスし、水に軽く晒します。レタスは大き目の葉部分を千切って、水に晒し、ペーパータオルなどでしっかり水気をふき取ります。
6、3で漬け込んだ鶏もも肉を皮目を上にして、グリルを弱火にしてじっくり焼き上げていきます。皮がパリパリと焼けてきたらひっくり返し、裏面も同様にじっくり焼き上げます。
7、フライパンか小鍋に2で余ったタレを入れ、1/3の量になるくらいに煮詰めて、テリヤキソースを作ります。
8、お皿に下から、レタス→テリヤキチキン→テリヤキソース→玉ねぎスライス→レタス→マヨネーズ→レタスの順に重ねて、くるっとまとめて、がぶりっ!と噛り付いちゃってくださいね!!

※テリヤキチキンは冷めても美味しいのでお弁当にも最適!
※テリヤキソースはハンバーグにも応用可ですぞ。
※モスの菜摘(なつみ)テリヤキチキンが食べたかったので、それ風のものを作っちゃいました。
グリルで焼くので、余分な油が落ちて、しかもレタスもタップリ!とてもヘルシーですぞ。

レシピどおりに作ったらほんとにおいしいものが出来上がりました。
妻も娘も大喜び!ほんとにうまうまだった〜