フレームワークについて

自作フレームワークを細々と作っているわけですが、今更作ったってメジャーなものに勝てるわけがありません。(きっぱり)でも、客先要求などで外部のライブラリを入れてはいけないときもあったりするわけです。特にフレームワークを導入するとなると客先にPGがいたりなんかするとその人に対する教育等で受け入れられなかったりもします。こちらから言わせてもらえば、単に技術力がないか、勉強する気がないんじゃ?と思うわけです。
国内のPHPフレームワーク(MapleEthnaなど)はやっぱり国外などのメジャーなフレームワークをお手本にしてるわけでそこが理解できないということは現在の主流についていけてないんじゃないかな〜とか思ったりします。そういう人たちに限って技術力や勉強不足に危機感がなかったりする。
でも、仕事する中ではそういう要望もあったりするのでこちらとしても用意しておかないといけないわけです。実際、前回の仕事ではその前の仕事でえらくMapleが不評(開発メンバーはスムーズに開発してたけど管理する側が理解できてなかった)だったのでフレームワークを使わずに開発してくれと要求がきました。頭にきたのでMapleを一から作るのと同じですよと大げさに言ってやったけど、結局メンバーの1人が持っていたフレームワークもどきを使って開発することになりました。
さすがに、作った本人はさくさく開発できてたみたいだけど、そのフレームワークもどきはどちらかというと管理画面向けだったのでユーザサイト側の開発は結構骨が折れた。
そういう経緯もあり、今開発中なわけです。

かなり愚痴モードになってしまったけど・・・でだ、自分はMaple派だったのでMapleをお手本に自分なりに作ってたんだけど、やっぱり違うフレームワークも見とかないとなということでEthnaについてちょこちょこ調べてみました。印象としてはかなり分かりやすい!内部まで解いていけば結構複雑なことをしてるんだろうけど、基本的な考え方や作り方は非常にシンプルにまとまってました。
しかも、開発のサポートツールやライブラリも結構そろっててよく出来てるな〜と感心してしまいました。ちょっとEthnaの考え方も参考にしたいと思います。