2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

仕事終了後、たまたま一緒に仕事していたメンバーが集まっていたので急遽飲み会。 年も近いしみんな熱い連中なんでこれからも一緒に仕事ができたらいいなぁ〜と真剣に思ったよ。 たぶんちょくちょく飲みにいったりすると思う。それにしても風邪引いてるとき…

帳簿

今日は今の契約先の最終日。 そこの経理の方と仲良くなったついでに帳簿のつけ方を習うことに。 領収書とやよいのデータをもってこいとのことなので持っていったところ、かなりの間違いを指摘され、開業当初から帳簿の付け直し・・・orz おかげで帳簿のつけ…

勉強会

明日は今の仕事でお世話になっている会社の勉強会。 ちなみにボクは講師です。 講義内容は、以下のとおり。すべてWindows上でやります。 Apache2のインストール PHP5.0のインストール PostgreSQL8.0のインストール PHPでPostgreSQLに接続するための簡単なサ…

UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノート

届いた。 パラパラと読んだ感じよさげだ。ちゃんと1からUMLを勉強したわけではないのでいいのかもしれない。 ちゃんと読んだ後もう1度感想を書こう。

仕事用マシン購入

ついに買いました!Panasonic Let's note CF-W4 前職でCF-W2を使っててかなりよかったので自分で仕事するときはこれしかないと思って、やっと購入! 実際使ってみた感じ前のやつよりいろいろとよくなっている感じです。 残念なのは店頭販売だと80GByteのタイ…

連載 Enterprise Library概説

ソース これ気になるなぁ〜時間を見つけて勉強しておこう。

新規案件?

昨日後輩から仕事の以来が発生。面白そうな仕事だけど、 経験的に難しいかな〜後、期間的にもね とりあえず、見積もりは出そうかと思うけどどうしよう・・・ 義兄からも仕事の以来があるんだよね。そっちもどうにかしないと。

バスケ後

大名のうま馬に行って食って飲んで飲まれて・・・ その後は終電間近だったので駅までダッシュ! おかげで今日は体が痛いです。まだ、若い証拠だと勝手に解釈してますが。

バスケ

今日は会社のメンバーとストバスをします。 久々なんで体がついてこれるか心配・・・ 体脂肪を燃やすためにアクティブダイエットを持参予定。

アマゾンのギフト券でこれ買おうかな?

UMLによるオブジェクト指向モデリングセルフレビューノートposted with amazlet at 05.05.25荒井 玲子 ディー・アート (2005/04)売り上げランキング: 219通常24時間以内に発送おすすめ度の平均: こういう本を待っていました モデリングと品質 即、活用!Amaz…

技術者の子の性別問題、解決か?

ソース コンピュータ業界だと女の子が多いって言われてて(電磁波の影響?)一時期本気で電磁波防止エプロンをつけようかと思ったぐらい。 実際のところは五体満足で生まれてくれればそれでいいんだけどね。 でも、生まれてくると男の子がよかったなぁ〜とか言…

アマゾンギフト券

3月に買い物した分のアマゾンギフト券の期限が今月末で切れる。 3000円分なんだけど、何を買おう? 技術書を買うべきか、ゲームを買うべきか・・・ 最近の技術書はどれもぱっとしない感じがしていまいち手が出せない。 う〜ん、困った・・・

Becky plugin for Google Desktop Search

見つけた あと7日ぐらいしか使わないPCにとりあえず、インストール。 まだ検索してみたわけではないので使用感はわかりません。 でも、こういうのがあっただけありがたいというものです。

お仕事情報

昨日、新しいお客さんを来週にでも紹介してあげるとの電話を頂きました。 Web系では結構有名な会社らしく一度お会いしてみたいと思っていたのでとてもラッキーです。 Fさん、携帯に登録し忘れててすみません(^^;

新たな事件

どうやらまだほかにも問題を起こしていたらしく、今日は関係者が色々と事実確認を行ってるようです。 それにしてもここまでやると裁判沙汰になるのではないのかい? 1人でやり始めると世間のいろんなことが見えてくるなぁ〜と思っていたけど、結構特殊なケー…

決まりました。

結局外様は口出すなと・・・ 現場の人間がいかにいいものを作ろうとしても、うえの舵取りが悪ければ会社は悪いほうに進んでいく。 特に、いろんな会社から出向してきて作業をしてるような会社だと間に個々の会社の考えが入ってくるからフリーランスとしては…

撤退??

仕事の継続が困難になりそうなほど、社内外問わず周りをかき乱してきた某氏が今週でやめることになる。 それはそれでほっとしていたんだけど、どうも雲行きが怪しい。 ボクがお世話になっている人はもうすでにあきらめモード。ボクの次の作業場所のあてまで…

朝から買い物

朝から、今週1週間の食料を買いにスーパーへ。 今夜はから揚げ、明日もから揚げ orz 帰りに、ゴルフクラブの錆取りを購入しマックで昼ごはんを調達 夕方は部屋の掃除をして、今からはゆっくりできるな 今夜はまた酒を飲もう!

今の仕事

何とか、仕事を継続することができるようだ。 だが、明らかにトップの行動がおかしい・・・ そろそろ、別の仕事を探しておいたほうがいいかもね。

今後の作業を行うか否かが明日の10時に決まる。 それまで作業は中断するので本日は自社(お世話になっているところ)に戻ることにする。

今日は仕事用のスーツを購入

前職は私服OKで、しかもなぜか夏場は客先に行くことがほとんどなかったので夏用のスーツは1着しか持ってなかった。 今はスーツで行かないといけないからもう1着購入することに。 以前は三つボタンがはやりだった気がするんだけど、今は二つボタンのやつも人…

はてなダイアリー開始

以前のブログを置いていたサーバを解約したため、新たにこちらでブログをすることにしました。 フリーランスになったことも含め、その辺を書いていこうかと思っております。