スケジュール調整

家に帰ってからはプロジェクトのスケジュールを立てた。
9月の半ばまでに3つのサイトを完成させないといけないけど、はっきり言って難しい。デザイナとうまく連携できればいいんだけど、そんなにスムーズに行く訳ないしな・・・ただ、救いなのが1つのサイト(サイトごとにデザイナ会社が違う・・・orz)のデザイナはSmartyが分かること。もし画面に変更があってこちらのソースを元に修正をしてくれるらしい。その辺はほんとにありがたい。
やっぱり、これからはプログラマもデザイナも歩み寄らないといけないんだよね。

それにしても、ちゃんと仕様がまとまってないのに気づくのは何でいつも作り始めてからなんだろう・・・
こんなことなら、設計フェーズっていらないんじゃ?って言いたい。
自分の立場からすると作りながら仕様をつめるほうがいいと思うんだけど、それを設計者に説明するのも骨が折れるし、客先に話すのも骨が折れるし・・・

みんなこの前の『見える化』を見に行ってくれればよかったのに・・・