PHP周りの環境構築

今日は開発機にPHPの開発ツールをインストールした。(Windows)

1.Eclipseのバージョンアップ
もちろん、http://www.eclipse.org よりインストール。もともと3.0が入っていて上書きでいいかな?と思ったけどなんか動きがおかしくなったので新規で入れなおし。

2.PHP5.1のインストール
こちらも入れなおし。Windows Installerで入れるとphp.exe入らないのかな?お勧めはzipファイルを自分で解凍するのがよさそうです。

3.TruStudioのインストール
EclipsePHPの開発環境をhttp://prdownloads.sourceforge.net/trustudio/trustudio-foundation-1.0.1a-win32.zipよりダウンロード
後はEclipseのフォルダに突っ込むだけです。

4.SimpletestEclipseプラグインのインストール
Eclipse上でsimpletestを実行するために必要。最新は1.0.0(alpha)があるけどインストールするとorg.apache.xercesを要求してくるため断念。
http://prdownloads.sourceforge.net/simpletest/simpletest_1.0.0.eclipse_0.0.7.zip?download
をダウンロードしてインストールしたらうまくいったのでとりあえず、これで動かすことにする。
PEARsimpletestをインストールしているとduplicateのエラーがでるためPEARからはアンインストールするとうまく動く。