続MySQL文字化け問題(ODBC編)

レンタルサーバのほうはぜんぜん文字化けの問題が発生しないんだけど、自分のノートに入っているMySQLは何かにつけ文字化けをおこす。*1
今回はMySQLODBCドライバだ。
MyODBCの最新のものを使っている。どうやらここにも例の4.1の壁があるみたいで調べてみるとODBCドライバの設定で[Connect Options]-[Initial Statement]にSET NAMES ujisとしないといけないみたい。
これをすることにより、Access等からでもデータの編集ができるようになった。
これらを解決するのにすごい時間がかかってしまった・・・

というわけで、忘れないようにメモ。

*1:レンタルサーバは3.23.51 ノートは4.1.18