フレームワークを使うということ

どうも某社ではMapleを使うことに抵抗があるようで、今日の打ち合わせでは次のプロジェクトはMapleを使用しないでほしいとのこと(A氏)。
理由は別のSE*1に引き継いだときにメンテが難しいのが理由なのだそうな。前回のプロジェクトでも別の作業者(X氏)がへましてくれたおかげでMapleの評判が悪いらしい。そういうのを含めMapleを使いたくないのであろう。
結局、今回は別の担当者(B氏)が持っている自作フレームワークを使うことになったのだが、ためしに「どんなつくりですか?」って聞いたところMapleみたいに複雑ではないが似たようなものと返答があったときはA氏は閉口してたけどねwww
結局みんな似たようなものを作ってるんだし、せっかく某社用にMapleをカスタマイズしててノウハウもたまってるというのにちょっともったいない気がする。

Mapleを使うことのメリットをもうちょっと分かってもらえるためにちゃんと説明できればいいんだけどなかなか難しいもんですね。
Mapleを使用している人たちはどうやって相手を説得してるんだろう?

福岡の技術者はまだまだレベルが低いのかな・・・自分の周りだけが低いのだと思いたい・・・せめてDIやフレームワークの利点ぐらい分かってほしいものです。

*1:その時点でSEと言ってくれるな