サーバ購入

ついに念願のサーバ買い替え!
やっと家のサーバを一新することが出来ました。スペックもそこそこいいものにしたので当分は困らないでしょう。
ちなみにスペックの変更は以下のとおり。

CPU Pentium MMX 266MHz -> CeleronD 2.66GHz
Mem 64MBytes -> 1GBytes
HDD 10GBytes -> 200GBytes
OS Fedora Core 1 -> Fedora Core 5

今思えばよくこんなスペックでいろんなものを動かしてたなと・・・w
ちなみに、筐体はベアボーンキットにしました。
AOpenのXC Cube E661Lというやつで、これでちょっとトラブルがあったんだけどHDDをSATAにしようと思って店員に聞いたら出来ますよとのこと。
たしかにマザーボードにはSATAのコネクタがついてるからボクも大丈夫だと思ったんだけど、帰ってから箱を空けたらSATAのケーブルがない。もちろん電源もSATAのコネクタ無し。付属品内容にも記載されてない。ちょっと怪しいのがマニュアルには付属のSATAケーブルがなんちゃらと書いてあったり・・・
この辺ですごく怪しい雰囲気がしたんだけど、とりあえずSATAの変換コネクタを買いに行って再チャレンジ。でも、やっぱりつながらない。
AOpenのサイトで調べてみると、SATAは使えませんと書いてある・・・orz
結局、お店に電話して文句言って変えてもらいました。
そんなこんなで、今は無事に稼動しております。これから色々とサービスを立ち上げてドメインも移行したりなんかして色々遊んでみようと思います。