Apache2 + Oracle

Apache上でOracle動かしている場合、Oracleがちゃんと起動していなかったりTNSListenerが正しく起動していなかったりするとSegmentation Fault(11)が発生します。
ちなみに、参考URLはこちら→http://www.doyouphp.jp/trouble/trouble_segfault.shtml

今回は上記サイトの問題以前のことで、/etc/hostsを書き換えるときにホストのエイリアスをお客さんがtypoしててOracleが起動してなかった・・・orz
おかげで数時間とられてしまったよ〜こっちのせいじゃないのに。でも、ここで片付けとかないとストレスたまるし何回もメールの返信するほうが時間がかかる気がするのでこれでよしとするか。