ホイールマウス

インストールした当初は使えてたはずのホイールマウス。気づくとくるくる回してもスクロールしない。スクロールが出来ないホイールマウスなんてただの暇つぶしの道具にしかならないのでどうにかして使おうと調べてみました。
今回はX.org on Fedora Core 5です。たぶん他にも使えると思うけど。
まず、Xの設定ファイルを探す。X.orgの設定ファイルは /etc/X11/xorg.conf にありました。
マウスの設定を見てみると

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/input/mice"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5"
        Option      "Emulate3Buttons" "yes"
EndSection

となっていました。こんなの見ても分からん・・・ということで調べてみるとXorg -configureと打つと現在の構成から設定ファイルを吐き出してくれるとの事。
さっそくrootでやってみました。(ランレベル3)
するとそこで取れたマウスの設定は以下のとおり

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "auto"
        Option      "Device" "/dev/mouse"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5 6 7"
EndSection

おそらくZAxisMappingというやつがボタンのマッピングをしているのだろうと予想して以下のように設定を変更してみました。

Section "InputDevice"
        Identifier  "Mouse0"
        Driver      "mouse"
        Option      "Protocol" "IMPS/2"
        Option      "Device" "/dev/input/mice"
        Option      "ZAxisMapping" "4 5 6 7"
        Option      "Emulate3Buttons" "yes"
EndSection

ZAxisMappingを"4 5"から"4 5 6 7"に変更してXを再起動。
無事ホイールマウスが使えるようになりました。
これで少しは快適になったかな?