Google Maps & prototype.js

仕事でGoogle Mapsを使う案件がきたので早速作りこみ。
今回は住所から座標を割り出してGoogle Mapsを呼び出さないといけないのでちょっと一苦労しました。
方法としてはGoogle ローカルに一度クエリーを投げてその結果を解析して座標を得るという力技。結果はかなり遅いのでこれで行くのかどうかちょっと悩んでるところです。
毎回見に行くのが面倒なのでDBに座標を保存してもらおうかな・・・
あと、座標取得には時間がかかるので読み込み部分はAjaxを使用しました。
勉強のためprototype.jsを入れてみたんだけど、なかなか使いやすいですね。
あんまりライブラリの裏側を意識せず使えるところがいいなぁとおもいました。
まぁ、それがライブラリなんだろうけどねw