cupsの設定

家の中にマシンが増えてきてプリンタを接続しているマシンを印刷するためだけに立ち上げるのはなんだか電気代がもったいない気がしてきたので常時起動しているサーバをプリンタサーバとしても使えるように設定しました。
使用しているプリンタはCanonのiP4100というやつです。
キヤノンさんはLinux用のドライバも公開しているのでインストールはとても簡単でした。設定も同じく問題なく終了。テスト印刷もOK
ただ、Windowsにプリンタを追加しようとするとうまくいかない・・・
サーバ上でポートが開いているか調べてみるとTCP 631ポートが127.0.0.1しか空いてない。ネットで調べてみると/etc/cups/cupsd.confの下のほうにListenと言う項目があり、そこを0.0.0.0に変えないとだめみたい。
変更して再起動すると問題なく使えるようになりました。

以下のサイトを参考にしました。
http://www.nslabs.jp/linux-printing.rhtml
http://bbs.fedora.jp/read.php?FID=8&TID=2658