保育参観

今日は娘の保育参観。下の子が小さいので何時間も妻と離しておくわけにもいかないので家族全員で行くことに。
保育園には車で行くことができなかったのでバスで行った。しかも、保育園の目の前に止まるバスはないのでちょっとはなれたところから歩き。
ついた後は子供の体操を見たり、授業の風景を見たりした。
その間殆ど下の子は自分が抱いていたのだが、赤ちゃんといっても長時間抱き続けしかも立ちっぱなしというのはとてもきつい。
家に帰ったら足がパンパンになってた。そして、今もパンパン。明日は筋肉痛だな。

授業風景でちょっと恥ずかしかったのは、先生が問題を出したときに娘が1番に手を挙げて、それで答えられたらよかったんだけどぜんぜんあたってなかったのがちょっと恥ずかしかった・・・手を挙げたときはでかした!と思ったんだけどな〜
でも、その勇気はすばらしかった!!
大人になるにつれて出せなくなる勇気だからね。大事にしていってくれるといいな〜