意外な結果

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/ より
ノートンが重いのはある意味周知の事実だと思っているんだけど、気になったのは.NETなりJavaなりのランタイムがシステムにどのように影響するのかということ。
.NET Framework 2.0が11位でJava 1.5のラインタイムが25位ということはJavaのほうが軽いわけね。
同じか.NETのほうが軽いと思っていたけど、そうではないようです。最近.NETの開発が多い中、正直.NETってMS製品なんだからWindows上だと最適化されてるだろ?思ってたけど実際はすごく重いんだよね。でも、ユーザからは遅いとかなんとか言ってこないってことはありなんだろうな〜
どうも、DOS時代からCで開発していた(年齢は若いですよw)から速度とかメモリとかえらく気にしてたから、Javaの出始めのころのあの遅さを感じて以来毛嫌いしていたようです。あのころは言語の性能とマシンの性能が合って無かったっていうのもあると思うけどね。
まぁ、なんにしろ考えを改めないといけませんね。。。