2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLって使いやすいの?

世界的には有名なMySQL。ボクにはどうしてもなじめません。 使いにくいったらありゃしない。PostgreSQLのほうが高機能だし 使いやすいと思うんだけどな・・・ 何だろう、調べるのが下手なだけなのかな?

自宅作業

SOHOなんで自宅作業というのもなんだかな〜という感じがするけど・・・ 結局、家でやろうが会社でやろうがボクの場合は開発効率は一緒。むしろ、短時間で完成できるのは家のほうかも。遊びながら仕事するほうが向いているのでしょうか?wwwさて、もう少し…

Symfonyを試す

世間で言われてるほど簡単ではないような気がするのですが・・・ まずはまったところ、php.iniのmagic_quotes_gpcがOnだとエラーがでます。 その辺はうまく扱ってくれよと思ったりする。 で、チュートリアルとか他の人のサイトとか見てるといきなりテーブルとか…

CakePHP

巷ではRuby on Railsが注目されています。RoRのすごいところは簡単な一覧/登録/編集/削除というものがものの数分で出来上がってしまうとatoいうところ。 あの生産性の高さには驚かされます。 じゃあ、RoRを使ってみようかというとひねくれものの自分としては…

ユニットテスト

今日は会社の人と話してたんだけど、どうもユニットテストのことを理解してもらえないみたいだ・・・ 単に工数が倍になるとしか考えられないみたいでその後の単体テスト以降の作業についての先行投資とは考えられないみたい。 実際にやってみるとそのありがたみ…

はらへった

やばいすごい勢いで腹が減る。 今まで食べられなかったのを取り戻すかのようだ。 これでおなかのお肉がまた増えていくんだろうな・・・ちなみに、病で倒れていたときはほぼ絶食状態だったのに体重が減った気配がない。なぜだ〜

体調不良

妻の出産後、1週間は自宅で作業をし、さて月曜から客先だと思った矢先上の娘の嘔吐下痢症をもらう羽目に・・・ 結局、今日出社www 久々に、外にでると病み上がりのせいもあってかなり疲れました。 今晩は仕事しようかと思ったけど、むりぽ・・・ 今日はゆっくり…