独立して働く

今回、はてなのキャンペーンで独立した人のエピソードを書くとAmazonギフト券がもらえるかもしれないということで、自分の独立したエピソードを書いてみる。
なんて、自分にぴったりのテーマなんだ!w

独立したのは今年の4月。
今までいた会社は福岡の中小企業。といっても協力会社の人を含めると100人を超えていたので結構大きかったのではないかと思う。
あれだけ人がいるのに売り上げがそんなに上がらないのは何でだろうといまさらながら思うこともある・・・
会社にいたころは主に某研究所の開発をメインに行っていた。技術力には自身があった。勉強もした。でも、給料がそこまで上がらなかった。
会社の売り上げがそこまで良くなかったからだ。
自分の体を酷使し、家族には迷惑をかけ、会社には貢献し得られるものがそんなにない。それをふと思ったときに自分でやってみるか?って気持ちになった。
もともと、独立することを目標にしてたから、それが早まっただけかなと思う。
それに、ちょうどいろんな人とめぐり合え、独立するのに良い基盤ができたのも運が良かったかなと。

実際、独立してみると楽しいことや大変なことがたくさんある。
良かったと思うのは、お金の動きを直に感じられること。今までは給料という形で保障されていたけど、これからは自分の力で稼ぎ、自分でちゃんと管理しないとやっていけない。実際開始当初はそれで失敗したが、だいぶペースがわかってきだした。かなり勉強になるし、お金のありがたみが良くわかる。
社長はけちが多いというが、そのせいか?w

大変なことは、休みの保証がないこと・・・
今はお客さんのところでやっているから土日は休みとしているが、忙しいときは休みも夜もない。ん?それは前と変わらんな・・・w
まぁ、でも責任は今のほうが大きい。自分=会社みたいなもんだから、自分の信用を落とせば、即仕事がなくなり収入もなくなる。
でもそんな緊張感がたまらない。
これが一生の仕事になればいいんだけどな〜がんばるぞ!!


プロワーカーバンク独立日記を書いてギフト券欲しい!