早速更新できなくなるところだった・・・

本日(日曜午前10時〜月曜午前3時)大分に出張してまいりました。
場所は某市某所。仕事の内容はサーバの設定。設定というよりはトラブル対処ですね。月曜日にオープン予定なのだが日曜の朝4時ぐらいからサーバの調子がおかしいとのこと。
日曜の朝から電話がかかってきて普通なら行かないところだけど、仲のよいクライアントさんだったのでここは二つ返事で引き受けました。
車でいったんだけど、時間にして2時間半。結構長い距離だった。
途中トイレ休憩を入れたぐらいで後はノンストップ。行きの半分以上をすごい大雨に襲われてかなりびびりながらのドライブでした。
ついて早速サーバを見てみたんだけど、すでに怪しい動きが・・・
環境はRedhat9 + mysql 3.xx + PHP 4.2.2 + Apache 2.0.17(?)だったかな?
XOOPSのデータを引っ張ってくるところでこけてるらしい。普通に調べてもエラーがはかれないのでまったく不明。phpinfoで見てみるとmysqlのextensionがロードされていない様子。extension自体は存在する。ちなみにphpMyAdminもちゃんと動く・・・。???かなりなぞでした。
結局数時間かけてXOOPSのソースにデバッグを入れて追っかけてみるとmysql_connectでこけている模様。え?え?phpMyAdminは動いてるやん。
phpMyAdminPHP情報を見てみると・・・な、なんとmysqlのextensionがロードされてる。早速phpMyAdminのソースを見てみると、phpMyAdminはextensionがロードされていないと勝手にロードする仕組みを持っているらしい。
ということは、php.iniで設定してやればいいので、php.iniの編集。
ちなみに、現地に行ったときはphp.iniが何者かに消されていました。www
結局、extensionをロードするようにして問題解決。
その後、文字コードとキャッシュの問題が発生したんだけど、それは後日書きます。もう眠い・・・
月曜は10時から打ち合わせ・・・あぁ、もう5時だ・・・