qmailが遅い

自宅にあるメールサーバからメールを送るときなぜだか遅いんです。
調べてみるとどうやらウィルスバスターが113番ポートをとめているような感じでした。
ネットで調べると以下のサイトで解決方法を見つけました。
http://www.drk7.jp/MT/archives/000806.html

tcpserver の引数に -R をつければいいみたいです。

理由としては以下を参照。
http://www.ayamizu.com/qmail-problem1.htm

identd(TCP:113)に要求を出して返ってくるのを待っているみたいです。
確かにウィルスバスターのファイアウォールのログには4回ぐらいリトライした後がありました。これがメール送信の際に遅い原因だったようです。
ちなみにこれを直した後はスムーズにメールを送ることができました。

めでたしめでたし。