mod_rewriteを使ってみる

今の仕事でどうしても.phpと表示したくないとの要望によりmod_rewriteを使っているわけですが、ローカルで開発するときはVirtualHostを使っているわけです。
ネットで調べてみるとVirtualHostでmod_rewriteを使用する場合はhttpd.confに書かないとだめだよみたいな記述があったのでそれを鵜呑みにしていたわけです。
httpd.confに書くとなると設定が変わるたびにApacheを再起動しないといけないのでちょっと手間だなぁ〜と思っていたわけです。.htaccessに書ければ再起動の手間も要らないのにと。
で、先程客先のサーバ、こちらはVirtualHostではないしこちらでプロセスをいじる権限もないので.htaccessに書いたわけですがなんと動かない・・・
一緒に作業をしている人(A氏)は動いたといってたのでたぶん自分の設定が悪いのだろうと思い、A氏に質問してみました。
すると、こちらでhttpd.confに指定していたルールは以下のようになっていたのですが、最初の/(スラッシュ)がいらないとのこと。

RewriteRule ^/hogehoge/index.html$ /hogehoge/index.php?xxx=yyy

確かに、それをはずすとちゃんと動きました。
それで、もしかしたらうちで動かなかったのはスラッシュがあったから?と思い早速.htaccessをいじってみました。
すると、なんとVirtualHostでも動くじゃないですか!!これで開発効率がちょっと上がったなぁ〜