サーバトラブル

知り合いの会社がやってるレンタルサーバでトラブルが発生したので助けてほしいと電話があった。
調べてみるとmysqlの最大接続数を超えてしまったためにDBにつなげられない状態になっていたみたい。
最大接続数は100、wait_timeoutは8時間。ネットで調べるとwait_timeoutに問題があるような記述を発見。長すぎるとコネクションを破棄出来ないので件の問題が発生するとのこと。でも、別のページでは長くしないといけないみたいなことも書かれてるし、どっちか迷いました。
長くしないといけないのは持続的接続のときかなと思い、とりあえず時間は短めに設定。接続数は1000に増やしてみた。
今のところ問題なく稼動しているがしばらく様子見。