2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShell

やっぱりなれるためにはコマンドプロンプトの代わりに頻繁に使うようにしないといけないね!と実感・・・

娘の運動会

今日は娘の運動会でした。天気も良かったです。 来賓の挨拶で福岡市の山崎市長と自民党の山崎拓さんが来てました。ボクは朝から場所取りのため6時半おき。でも、なぜか子供以上に緊張して4時には目が覚めてました^^; 今日のメインは娘のかけっことボクのリレ…

nxclientの問題解決

かなり時間をかけようやくWinXPでubuntu on coLinuxができました。 結局問題はnxserverとnxclientのバージョンの違いにあったようで、nxclientのバージョンを1.5に落とすことで解決しました。ちなみにubuntu 5.10のnxserverは1.5です。参考URL http://d.hate…

第11回二度寝しても大丈夫なSICP読書会 in 福岡

初参加してきました。場所は有限会社メロートーン。20時開始ということだったので20時前についたのだが誰もいない・・・ 「さ」さんが温かく迎えてくださいました。詳しくはこんな感じ。自分は初参加ということで1章から読まないといけなかったのでチョコチョコ…

iPAQ h4150ちょっと故障

PDA

1年半ぐらい使用しているiPAQ h4150ですがアクションコントローラの上キーが効かなくなってしまいました。 友人と相談後中を空けてみたのですがさっぱり・・・キーのユニットの問題なのか、ICの問題なのかわからない。 mixiのほうでも質問してるんだけど、多分…

ビデオカメラ購入!

マイホームパパへの道まっしぐら! ホントはもっと安いやつを買う予定だったんだけど、自分が欲しい機能どんぴしゃのものがあったのでそっちを購入。あぁ、稼ぎが・・・ 値段は高めだけど、HDDが入っているのでDVDが入っていなくても録画が可能。 FINEモード…

計算機プログラムの構造と解釈

中1日で届いた。最近Amazonでよく買い物するようになったなぁ〜計算機プログラムの構造と解釈posted with amazlet on 06.09.25ジェラルド・ジェイ サスマン ジュリー サスマン ハロルド エイブルソン Gerald Jay Sussman Julie Sussman Harold Abelson 和田…

計算機プログラムの構造と解釈

MarkeZineのオープニングキャンペーンに当選してAmazonギフト券をいただいたので「計算機プログラムの構造と解釈」を買おうと思います。福岡でもSICP読書会をやっているようなので参加してみようと思います。計算機プログラムの構造と解釈posted with amazle…

意外な結果

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/ より ノートンが重いのはある意味周知の事実だと思っているんだけど、気になったのは.NETなりJavaなりのランタイムがシステムにどのように影響するのかということ。 .NET Framework 2.…

NX Client for Windowsを入れる

以前coLinuxにUbuntuを入れて、NX Clientで繋いでみたんだけど失敗してしまったのでほったらかしにしていました。 今回、ふとGigazineの記事を見ていてもう1回してみようかなという気になったので再チャレンジ。 今回はサーバは自宅のFedora Core 5にしてみ…

見える化への挑戦2

去年に引き続き、今年も行ってまいりました。 今年は前職でお世話になった上司とともに参戦。 前回よりもさらにパワーアップしたセミナーでした。 今年はid:m-hashimoto氏も自ら壇上に上がり講演をされていました。 地元のしかも知り合いが公演しているのを…

Yahoo Widgets

ついに日本語版が出ましたね。http://widgets.yahoo.co.jp/ 自分で何か作るにしてもJavaScriptとXMLがわかればいいからかなりとっつきやすそうです。 暇があれば何か作りたいものです。