2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼけ〜っ

今日は1日何をしたんだろう?というぐらい何もしてません。 FF12をやったぐらいですかね。しかもただのレベル上げwwwさて、巷では大型連休に入っている人もいるみたいですけどとりあえずうちは休まず営業です。たぶん・・・ 明日ぐらいノーパソ帰ってこな…

初宮参り

今日は次女の初宮参りに行ってまいりました。 場所は太宰府天満宮。気温も暖かくとても気持ちがよかったです。 ホントだったら3月前には行きたかったんだけど、寒かったし、体調悪かったしで延び延びになってました。いや〜それにしてももう生まれて3ヶ月以…

変な時間に起きてしまった

23時ぐらいに寝てしまって、3時半ぐらいに起きてしまった... 明日は次女のお参りなのでまた寝ます。

qmailが遅い

自宅にあるメールサーバからメールを送るときなぜだか遅いんです。 調べてみるとどうやらウィルスバスターが113番ポートをとめているような感じでした。 ネットで調べると以下のサイトで解決方法を見つけました。 http://www.drk7.jp/MT/archives/000806.htm…

ただ働き

今日は朝から以前常駐していたところのお客さんのサーバの再設定作業でIDCに日中ずっといました。 さすがサーバルームだけあって、寒い!!!しかも、自分のノートPCは修理に出しててネットにつなげられないし、お客さんが持ってきてくれたマシンをルータに…

書籍購入

本日ヨドバシに行ったついでに雑誌と書籍を購入しました。WEB+DB PRESS Vol.32posted with amazlet on 06.04.25WEB+DB PRESS編集部 技術評論社 (2006/04/25)Amazon.co.jp で詳細を見る楽々ERDレッスンposted with amazlet on 06.04.25(株)スターロジック 羽…

ノーパソ

本日修理に出してきました。 ヨドバシに持っていったらGWはさむから戻ってくるのは5月下旬になるとのこと。おいおい、自由業に対してその発言は仕事するなってことかい? 結局、ヨドバシでは出さず、直接メーカーに持っていくことはできないか聞いたところ住…

URIとURL

web

よくURIとURLをごっちゃで使われてるけど、どう違うのだろうとふと気になったので調べてみた。 URI (http://e-words.jp/w/URI.html) 読み方 : ユーアールアイ フルスペル : Uniform Resource Identifier インターネット上に存在する情報資源の場所を指し示…

ショック・・・

娘にノーパソ破壊されました・・・ HDDとかは無事なんだけど、外側にかなりひびが入っています・・・orz 怒っても傷がくっつくわけもなく、怒りのやり場がない。 とりあえず、明日修理に出してきます。さて、仕事どうやってしよう。誰かパソコン貸してくれないかな…

フレームワーク その3

とりあえず、大まかなところはできました。 つくりとしてはMVCのお決まりのパターンで、簡単なDIコンテナ、Mapleで言うところのFilter周りの実装をしてみました。コントローラ部分以外は全部置き換えがきくように作ったつもりですが、まだまだな部分が多いで…

フレームワーク その2

今日は時間の合間を使ってフレームワーク開発。色々試行錯誤してるんだけど、結局今まで使っていたフレームワークに影響されてしまうので、どうしたものか考え中です。 構想としてはコアのつくりを小さくして、周辺ライブラリは取替えが簡単にきくように出来…

完全オフ

今日はまったく仕事をしませんでした。 なんか家で仕事をしだしてから殆ど毎日仕事してた(というかPC触ってた)気がするんだけど、今日はぜんぜんPCに見向きもせず寝てました。 さっきトイレにおきて日記をつけてないことに気づき書いてるだけ。 これが終わっ…

勉強会

本日は友人らと勉強会≒飲み会をしてきました。 とりあえず、取っ掛かりということでどういう風にやっていくかとかその他今の仕事の悩みとか愚痴とか話しまくりました。 勉強会をする上でみんなのモチベーションを保つことが大事だと常々思っているのでその辺…

PDOを使ってみた

php

WEBで調べた感じだと結構速いみたいです。 使用方法もPEAR::DBに似ているので使いやすそうな感じがします。 PHP5.1を使う場合はこちらに乗り換えようかな。

フレームワーク

自分でも何か作ってみようと思います。 理由として最近Mapleの使用を認めてもらえないケースがいくつかあったこと。 結局、開発しない人は中身がよく分からないものに自信が持てないからお客さんに説明できないし、ドキュメント不足ということでお客さんに引…

かるくやばい?

いやいや、かなりやばいっす。ということで筋トレを開始しました。 胴回りが大変なことになっているので腹筋を中心にしたのですが、早速痛みがきています。寝転がっておきようとするとおなかに力が入りません。やばい。

「Visual Studio 2005 Express Edition」の無償提供期間が1年から無期限へ変更

米Microsoft Corporationで「Visual Studio 2005 Express Edition」のプロダクトマネージャーを務めるDan Fernandez氏は19日(現地時間)、昨年11月7日より1年間限定の予定で無償公開していた同製品の無償公開期間が、無期限へと変更されたことを自身のブロ…

本日のインストール

今日は友人と話をしててアクセス解析は必要だねという話になり、早速家のサーバにwebalizerを入れてみました。http://homepage1.nifty.com/Que/plamo/apache/webalizer.html この辺が役に立ちました。

お問合せ

昔VC++MLに投げてた投稿について問合せが来た。 4年も前のことなのでとりあえず再現環境があるかどうかを調べてから返答しないとな・・・

Google Maps & prototype.js

仕事でGoogle Mapsを使う案件がきたので早速作りこみ。 今回は住所から座標を割り出してGoogle Mapsを呼び出さないといけないのでちょっと一苦労しました。 方法としてはGoogle ローカルに一度クエリーを投げてその結果を解析して座標を得るという力技。結果…

tracを入れてみた

今巷で人気(?)のtracを入れてみました。 入れたついでにtrac用のサブドメインなんかも設定したりしてたら、DNSサーバが応答しなくなった・・・ 原因はtinydnsのIPが127.0.0.1になってたのが問題だったようです。 それをローカルIPに直して再起動したら問題なく…

早起き

今日は朝6時おきで打ち合わせに行きました。 行った先が母親の職場の近くだったのでびっくり! まぁ、同じ業界だったらいつかあうだろうとは思ってたけどまさかね・・・w

DNS

家の中のDNS設定も何とか終了。 これで内も外も同じDNSでアクセスできる。

帰福

本日帰ってきました。 途中寄った道の駅でツバメを発見。 夏が近づいてきますね。 map:x130.5121y32.3643:map:h300

本日のqmailネタ

ドメインがぼちぼち切り替わってきました。 そこでメールの受信をしてみたのですがうまく受信できない。Telnetでアクセスすると「ERR unable to write pipe」とエラーがでてきました。 原因はcheckpasswordがインストールされていないせいでした。 つまらん…

本日のXOOPSネタ

新サーバにXOOPSを入れなおそうとしたらMySQLが新しいのが原因(主に文字コード周り)で正しく日本語が表示されませんでした。 結局以下の修正をした後にインストールのやり直しを行うと無事日本語が正しく表示されました。 /class/database/mysqldatabase.php…

帰省

今から妻の実家のほうに帰省します。 昨晩仕事が終わらなかったのであまり寝てない・・・眠い。

ドメイン移行準備中

レンタルサーバから自宅サーバにドメインを移行する準備をしています。 レンタルサーバからファイルとDBのデータの引き上げは出来たのですが、自宅サーバ側でDBのインポートをした結果、文字化けが発生しています。 DBはこの際だからMySQLの最新版を使用して…

ケーキ

本日妻と娘でケーキを作ったようです。 形はともかく味はOK!

DNSサーバ設定

本日は仕事が落ち着いたのでサーバの設定。 レンタルサーバから自宅のサーバにドメインを移行する予定なのでDNSサーバを立てました。入れたのはdjbdns。設定が簡単といわれてますが難しかったです。 まだまだ勉強が足りないですね。